今日はこの2曲

Volare (Nel Blu Di Pinto Di Blu) / Gipsy Kings

ザ・ベスト・オブ・ジプシー・キングス

ザ・ベスト・オブ・ジプシー・キングス

元は舟歌らしいね? 今じゃすっかりビールのCMだけど
軽快なラテンのリズムに流されがち。でも、歌詞も是非。
和訳も検索で出てきますし。
しかし、「舟歌」っていうと「ぬる燗」…
カンツォーネ」だね。ARIAまた読もう。


雲一つなく、澄んだ空の青
波一つなく、凪いだ海の青
きっと日本じゃ解らない青なんだろうな

                                                          • -

ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ Wake Me Up Before You Go Go / Q;indivi Starring Rin Oikawa
http://itunes.apple.com/jp/album/id404108920?i=404108978

Wham!!のカバー。
まぁ「起こせよ!」って曲なんだけど
女の子が歌うとカワイイね…
こんな感じで訳すとどうだろう

(CHU-LU-BOP 超意訳注意)
なにそれ! 起こしてよ!
先行っちゃってさ! なんか私可哀想じゃん?!
起こそうよ!
一人で楽しんじゃってさ! …喜んでるとこ見れなかったじゃん……
…って! ていうか起こそうよ!
一人でいるとかあり得ないし!
起こそう!
今夜は私も連れてって!
一緒に盛り上がろ〜!!

…これ、もう少し破壊力が高かったところを自重しました。
つまりyouにあたる代名詞を省きましたので、お好みでドウゾ
私も変態扱いは一応イヤなので。
CHU-LU-BOP。