2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭日記

ヒマラヤユキノシタ 福寿草の花が終わると次はこいつら。 別名として「イワウチワ」と呼ばれる。葉っぱとか団扇っぽいし。 ただ、和名でイワウチワってのはちゃんと別にある(イワウメ科イワウチワ属)のでなんとも。

雪割他追加

雪割草(千重咲き) 今年はもう花も終わり近くて草姿もひどいけど、来年また咲いてくれたら嬉しいし。 フウリンオダマキ 夏を見据えて草を買っています。 花期がきてから買うのが普通だろうけど、芽生えが見たいってのもあって。 他、ナゴラン一株追加。 子…

今日の10枚(rev.)

20日の写真にコメント追加 セッコク新芽その1。芽…っていうか芽生えがすごく好きだ。 セッコク花芽その1。私、これは葉っぱの芽だと思ってたんだけど、花芽らしい…。一つの芽からはだいたい二つの花が咲くので…。都合すごい数になるけど、本当に? セッコク…

シクラメン

シクラメン ペルシカム(赤・白) 原種シクラメンの一種。 園芸品種の大親。

明日は休日

なんだか突然明日休みになってしまったので まぁ、今晩から雨らしいし家でじっとしていようと シクラメン2株、唐松草2株購入

今日の10枚

大きく育て

園芸(rev)

雪割草 シクラメン コウム スミレ 本日休日也。 結局ラン展には行かず、寒風吹きすさぶ中各種植え替え実施 布石がどうのこうの言ってた雪割草が結局一鉢増えました 花が終わるまで待つつもりだったオキナワチドリとエピデンドラムも植え替え スイセンも置肥…

園芸

ナルキサス交配種 トリアンドルス×カンタブリクス v.ペツニオイデス 心を助ける

やるせない

テレビ見るとぐんにゃりするのでもう見ない 出来る事をしよう

生きてます

農場のハウスの中で被災 ばっさばっさと揺れるハウスの中でも 「たいしたことないや」くらいの気持ちでいられたのは データセンターの地震を経験してるからだろう 仕事を早仕舞いして帰宅 家も特に問題なく 唯一頭を抱えたのが自室の惨状 『俺の部屋だけひど…

ナゴラン

新顔追加です。 ナゴラン Sedirea japonica 名護蘭です。日本の南側、多雨地方に自生するラン。 コチョウラン、フウランと近縁です。ぱっと見は、もうコチョウランと変わりません。 コチョウランの仲間が南から日本に入ってくる際、まぁまぁ暖かいところに落…

坂上二郎さんのご冥福をお祈りいたします。

信じてる

明日は暖かいって… 休日に買ったセッコクを一株植え替え 超元気 悔しいくらいに元気な株 葉の芽がワキワキ付いてます 花芽もいくつか 3.22追記 これ花芽らしい てことは… ドンだけ花がつくんだ(汗)

花(3)

雪割草(標準花) 多彩な花色、模様、花形を現す園芸一大植物 「来年も咲かせる」って実は割と挑戦的な事なんだってのを 自分にねじ込むための布石に こいつらをちゃんと咲かせるのが私のこれから1年の目標

花(2)

ナルキサス バルボコディウム ssp.コンスピキュアス(黄) ナルキサス ロミエウクシィ「トレブルチャンス」実生(クリーム) 美少年達。 そりゃ神話にもなるよってくらいのキュン度。

泣きなさい 笑いなさい 春は花の季節だけど 今からこんなに買って、置き場所足りるのかしら ってくらい 昨日、今日で購入 オキナワチドリ

床屋

若いおなごさんパワーを分けてもらいました(ゴチソウサマ うむうむ よーし

みまきゅー

3人パーティ…? それなら… という事で守矢一家で始めてみました

高山都さん

高山都official Site http://takayama-miyako.syncl.jp/ カワイイと思います。