新芽


ひとーつ



ふたーつ



みっつよっつ!


セッコクの成長期は暖かい半年間。
それ以外の寒い期間、つまり今は、葉も落とし、生命活動を極端に縮小して消耗を押さえるのですが。
しかし、生きるため伸びるための準備は怠らないというわけで。
今できる事をやる。
すごい奴らだと思います。


新芽の大敵はナメクジ。
柔らかいからうまいらしいですよ。
タラの芽とか確かに…とは思いますが。
しっかり見張っていきたいと。思う次第であります。後で泣かないように。
っていうか、ナメクジ・カタツムリを踏みつぶすのに躊躇が無くなりました最近。



何よりも、休眠期のこいつらに命の鼓動を感じられたのが嬉しい。
この先どのくらい見ていられるのかわからないけど。盆栽は1000年続くと言うしね。
でも、こういう喜びは大切にしたいと思います。