The Queen of Sheba

10/6追記
わわわ違うかも こっち由来かも
っていうかスペルから言ってこっちか

シバの女王 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%90%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B

シバの女王』なんて呼ばれる花があるのです。
“シバ”はヒンドゥー教シヴァ神。破壊、そして踊りを司る青い肌の神様。

Thelymitra variegata, speciosa and pulcherrima - Queen of Sheba
http://www.orchids.chookman.id.au/thelymitra/variegata.html


およそ此の世のものと思えない強烈な配色。
テリミトラという種類のオーストラリア等に分布する蘭の一種です。


テリミトラ種は別名サン・オーキッドと言って、開花のために太陽光を要求します。
普段は林床となるような土地に分布し、木々が山火事で焼けたときにのみ球根が休眠から覚めて開花するという蘭です。
もちろん、人の管理下にあれば毎年開花するわけですが。


で、件の女王様。
是非ともお目にかかりたいものなんですが、どうにも現地まで行かないと見れそうになさそうな。そんな雰囲気。
輸入・輸出にとってもうるさいお国柄ですので。
テリミトラ種の他のものならぼちぼち入ってきている…というか私も管理を任されているんですが。


しかし、
森が焼けたーって、野っ原になって、しかも後からこんなん出てきたら、そりゃびっくりだよなぁ…なんて思うのです。
破壊と踊りを司る神様の名前なんてよく付けたもんだと思います。ぴったりです。