本日は2件!

  • 1件目、大宮氷川神社。来たのは七五三以来か。大宮の人はもっと氷川様を誇りに思うべきだと思う。参道をずっと歩いてみたが、『ムサシノの国は、全てがまっすぐで大きい』っていう台詞を思い出した。本殿の前に舞台がしつらえてあるのって昔からだっけ?
  • そういや、以前秩父神社に行った時に感じた違和感、神社に来た気がしない感は何だったんだろうなぁ。
  • 2件目は上野に出て、東京国立博物館の伊勢展を。面白かったけど、伊勢への旅情が無闇にかきたてられてちょっと。9月の連休で行ってこようかな? 全然関係ないけど、観に来てる女の子でかいらし子がチラホラ。オッサンオバハンばっかりだと思ってましたが。