ギルド

ギルドについて一考。


なぜギルドを作るのか? なぜ集団化するのか? 個で解決出来ない問題に対応することを期待するからである。
技術、技能の伝達。クエストの達成への助力。遊び相手、交友関係。情報源を求める向きもあるだろう。
単身で出来ることには限りがある…。


とは言え、各個人の時間の過ごし方は各個人に委ねられる。
例えばクエストのスポットヘルプを要求したとしよう。同じ時間を費やして他に得たいものがあるかもしれない人を全くの善意をあてに呼べるだろうか。
そうそう報酬なんて用意できない。適切なのは自分の時間を差し出す事だろう。そうでなしに頼るだけ頼って後は知らないよでは、身勝手の烙印を押され、その集団で生きていけなくなるだけだ。少なくとも反発は買うだろう。
互助を期待されたギルドには、可視、不可視にかかわらず、利害の調整システムを構築する必要があると考える。