070324 JEDI旅日記

8時前に出る予定が8時ジャストくらいになり、それからハプンがハプンして結局8時半出発。 まさか風呂釜の煙突開ける羽目になるとは思わなかった。朝から手も顔も真っ黒。

行ってきまーす、とね。ペダルたたんだまんまだけどさ。w
我が家じゃスミレがそろそろ見頃です。玄関周り一面紫になります。スミレが結構長く続いてツツジが乗ってくる。そんな感じ。ま、今回は関係ないんですが。


30分かからない程度漕いで、県道38号線から星川沿いのコースを北上します。

もうずっとこんな感じ。ナントカヘルシーロードって言うらしいんだけど…まぁいいや。土手のコースなんで狭いけど走りやすいです。人もいないし。道路との交差も何カ所かあるって程度。がんがんいきたい人向けかね。


1時間ほど漕いで、いい加減飽きた頃に

面白そうなのがやっときます。今まで沿って走ってきた星川を武蔵水路がくぐってるとこですね。

手前が星川で、奥に小さく武蔵水路が延びてます。実はこれ、帰りの写真なんだけど、帰りは武蔵水路に沿っていくコースで帰りました。


サイフォンまで来ればあと一息。もうちょっと漕いで、道路を渡って、利根川のでかい堤防を上ると、

利根大堰です。
うん。イイネ。自分の中で川っていうとやっぱ利根川だね。身近なとこだと荒川もあるんだけどね。ま、いいや。


さて帰りです。
正直ココまでですでに尻は痛くなってきてます。向かい風だったし。あとはやる気です。どこまでもつか。
まぁもたないと帰れないんだけど。



少し戻って前出のサイフォンから武蔵水路沿いを南下していきます。
この辺は桜並木ですね。咲いてませんが。写真は砂利道ですが水路の対岸に一般道(県道20号)が走ってます。結構みんなおっ飛ばしてるから怖い。歩道とか無いし。でもJEDIで砂利道はちょっと。前のMTBならともかくも。
工場や宅地が見え始めると両岸が舗装道路になります。交通量の少ない方を選んで走る感じ。ちょっと面白い。w



さきたま古墳辺りに来ると緑道が整備されてますが。
人が多い、アップダウンがある、道路との交差が多い、歩道・自転車道が時々左右入れ替わる。てな具合で、半分フリーで走る感じ。途中トイレとかベンチとか自販機もあって嬉しいんだけど、あんまり走る感じじゃないね。こいつが北鴻巣駅前近くまで延びてます。


あとは慣れた道を戻れば我が家と。



おつかれさん。ちなみに計ったようにジャストフィット。
CITYの後部座席はJEDI専用になりそうです。