PowerMate / Griffin Technology


http://www.griffintechnology.com/products/powermate/
http://www.focal.co.jp/product/griffin/powermate/index.html (←日本販売元?)

「手元でWinのボリューム操作をしたい」
で、こういうものを買った。
結構な質感で手触りナイス。ほんわか光る青色LEDもグッドですよ。
ただ、残念なことにドライバがVista非対応。
せっかく買ったのにこれでは光る置物です。何とかしなきゃ漢がスタル。


ということで何とかします。
XPで動くんだ。Vistaで動かないのは変じゃないか!(変じゃない

  1. まだXPなノートPCにドライバ(Ver1.5.3)をインストール
  2. インストールされたフォルダごとVistaに移動
  3. USBドライバをフォルダ指定でロード
  4. コントロール用実行ファイル(PowerMate.exe)をXP互換モードで起動


で、現状問題なくマスターボリュームがいじれるようになりました。
上記4がキモ。これをやらないとボリュームミキサの中にPowerMate Driverなんてスライダが出現してそこだけ上下するなんて悲しい事態に。ていうか悲しかった。