たまには哲学を

以前、「笑いとは何か」という論文を書いた覚えがある。
どう結論づけたのかさっぱり覚えちゃいないんだけど、テーマの斬新さからか、高評価をもらった。まぁ、スゴいとこに手を出したもんだと今では思うけども。


快楽の1表現として、ひとは笑う。
あまりのショックに笑い出すとか、切羽詰まってくると笑い出すひともいるけど、ああちなみにHさんのことね。あの人が笑ってるときはまずヤバい時ね。ま、これは例としては除外。
そして私が知る限り、全世界共通で、全世代共通で、笑う。
嬉しい。楽しい。だから、笑う。
なぜ?
嬉しかったり楽しかったりすると、なぜ笑うのか?
泣いたっていい、怒ったっていい。ここで「笑う」が選択された理由は何だろう?


…以上、問題提起。誰か続きはヨロシクw
そういや最近笑ってないなぁ。